Beads Stitch Accessory
トップへ ビーズステッチアクセサリーについて テクニック オンラインショッピング トピックス

HOME > トピックス > 資材のお話
トピックス
資材のお話
ビーズステッチ用針     wax

【糸】
ステッチ用糸としておなじみのNymo。このサイトでも8色を販売しています。 Nymo Thread
ビーズステッチ大国アメリカで90%の人々が愛用している糸です。
BEAD&BUTTON SHOWのワークショップでもほとんどのクラスで使用されています。
サイズはOO/O/A/B/D/F/FFと展開しており、ワークショップではサイズB/Dが主に使われているようでした。
(00〜FF⇒細い〜太くなる・Nymoは断面が丸くないので、一概にサイズは●oと言えないのですが…。)
アメリカで好まれている理由は
色彩豊なこと/光沢/強さの他に、ボビンに関しては持ち運びしやすいところでしょうか。
改良されるとうれしい点は、
色落ち!/糸のくずれですね。

今回TOHOでは採用しませんでしたが、アメリカで人気を伸ばしているのが次の3種類で、日本でも話題になっています。


色数が豊富な【C-LON】。(これでも一部…) ■C-LON
Nymoと同じような質感の糸です。芯に直接巻きつけられたスタイルで販売されており、サイズは、AAとD。
Nymoボビンより少し大きめでさらに色数が豊富です。

かなりしっかりした糸【FIRELINE】。糸を指にまくと形が残るほど…。 ■FIRELINE
強い/しっかりと型が決まる
のですが、色は黒(グレー?)のみで色落ちします。
サイズは2種類で、
4lb.test(0.006")はNymoのBサイズと
6lb.test(0.008")はNymoのDサイズと
同じレベルの用途に。

こちらも強い【POWER PRO】。コーティングがとれるとしなやかに。 ■POWER PRO
強い
でも作ってしまうと糸のコーティングがとれ、
仕上がりは柔らかになるのですが、白と緑の2色のみ
サイズは3種類で、
10lb.test(0.006")はNymoのDサイズと同じレベルの用途に。
20lb.test(0.009")
30lb.test(0.011")

しかし、この2種類とも大変強い糸なので、なかなかはさみで切りにくいのが難点といえます。
コツをつかむまで、先を何度か切ることになるかも…。はさみの刃もちょっと痛みがはやいように思うのですが、人によると『結局はさみも消耗品なのだから…』なのだそうですよ…。


ページのトップへ戻る↑

Copyright by TOHO Co.,Ltd.