Beads Stitch Accessory
トップへ ビーズステッチアクセサリーについて テクニック オンラインショッピング トピックス

HOME > トピックス > 資材のお話
トピックス
資材のお話
ビーズステッチ用針     wax

【wax】
通信販売でも人気の【THREAD HEAVEN】。すでに手放せなくなっている方もいるかも…。 『必要ない』という方から『使い易い』という方まで、一番好みがはっきりとでる資材がこれではないでしょうか。
TOHOのキットでも、【あると便利】とは記載していますが、絶対必要とはしていません。アメリカでも、それぞれの好みにまかされているようです。
糸につけるという作業が同じのみで、効果は全く異なる次の2種類。
試しに両方を使って、同じパーツを作り比べてみるとその特徴を理解しやすいので、おすすめです。


■Bee's wax
文字通り訳して『蜜蝋』です。
ビーズではあまりききませんが、キルトをされる方にはおなじみですね。
塗ると少しペタペタしますが、これで、Nymoも糸くずれすることはありません。
Nymo糸で2本取りをする時、これを思いっきりつけて2本をしっかり合体させる方法をアメリカで習いました。
すべりどめ効果もあるため、かなり引き締まった作品作りができます。
でもビーズにワックスがつくのが気になる人には、おすすめできません。

■コンディショナータイプ(THREAD HEAVENなど)
TOHOが採用しているのはこちらのタイプで、合成樹脂からできています。
糸のすべりを良くする働きがあり、静電気をおさえて糸をもつれにくくし、糸くずれを補修します。

TOHOが『THREAD HEAVEN』を採用した大きな理由は、そのコンパクトなサイズが持ち運びに便利だったから。
採用を決定するまで、いろいろ試しました…。
コンディショナータイプも蜜蝋も、コンパクトで持ち運べるものがあまり見られなかったのです。
商品名は秘密ですが、コンディショナータイプで1点、使い心地の良いものがありました。
しかし、とても大きくて扱いにくい。しかも、使用面が剥き出しなので、保管に気をつけないとホコリがはいってしまう ― とか、
とても便利なサイズの蜜蝋を発見して、スタッフ大喜びでお取り寄せ。しかもスティックタイプで見た目も良い感じ。…しかし、ものすごくにおいのあるものだったなど。

自分に適した資材を見つけるのって、時間も労力もかかって結構大変ですよね。
難しいような、楽しいような…。


ページのトップへ戻る↑

Copyright by TOHO Co.,Ltd.